国内シェアNo.1のレンタルサーバー「エックスサーバー」が提供するAI機能「WordPressリカバリー」の累計利用件数が、3万件を突破しました。
最も多かったトラブルは「白画面」などの表示エラーで、全体の42%を占めています。これは、プラグインやテーマの不具合、更新作業中のトラブルが主な原因とされ、サイトが表示されないことで機会損失や信用低下につながる恐れがあります。
次いで多かったのは「管理画面にログインできない」トラブルで20%、そして「不正アクセスによる被害」が16%を占めました。中小企業や個人事業主が自身でサイトを管理しているケースも多く、更新の放置や設定ミスなどが問題を引き起こす背景となっています。
※エックスサーバーのWordPressリカバリー機能
「WordPressリカバリー」は、クリック操作だけで原因の特定と修復が可能なため、専門知識がなくても安心して利用できます。エックスサーバーでは、この他にも「自動バックアップ」機能からの復旧をすることもできますので、万全の体制でWordPressの運営ができます。
今後も、サイト運営者の負担を軽減するツールとして需要が高まっていくことが期待されます。
▶ エックスサーバー